山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 歯科の勉強会 ≫ (歯科ブログ)2週続けて歯科の勉強会・学会に参加してきました

山中歯科ブログ

(歯科ブログ)2週続けて歯科の勉強会・学会に参加してきました

2017. 6. 15.

練馬区 大泉学園の歯医者・歯科  山中歯科の山中大輔です。

 

先々週、先週と、日曜日は休日返上して勉強会と学会に参加してきました。

 

先々週は横浜臨床座談会ホールで、歯科技工士の尾留川先生の講演会に。

以前から勉強会でお世話になっている、須山先生(義歯専門の技工士さん)からお声がけ頂き参加しました。

 

尾留川先生は、昨年の治療用義歯セミナー(深水晧三先生主催)で、一緒に参加したこともあり、以前から知っておりましたが、お仕事の詳しい話を聞くのは初めてでしたので、楽しみにしておりました。

 

歯科の勉強会

 

尾留川先生は、「咬合(咬み合わせ)」の分野の知識に精通しており、歯科の咬合分野での歴史的な内容から、現代の治療法まで、今後の自分の治療においても参考になる内容を講義して頂きました。

 

歯科の補綴(ブリッジ・入れ歯・インプラント)は、歯科技工士の先生無くしては仕事が出来ません。

 

歯科医師も歯科技工士もプロですので、技術や知識の研鑽は一生続けていきたいと思いました。

 

日本丸

みなとみらいの日本丸(いつも中に入れずじまい)

 

 

先週は、そんな尾留川先生ともつながりの深い、「日本顎咬合学会」にスタッフと共に参加してきました。

 

日本顎咬合学会

 

助手の皆は「接遇」をテーマの講演を聞いてもらい、衛生士の水尾さんには、同じ衛生士の発表やポスターなどを見てもらいました。

 

皆で学会に参加する機会はなかなかありませんので、楽しかったと言ってくれたので良かっです。

 

自分は大学の先輩の話を聞いたり、興味あるテーマの講演を聞いたりと、様々な刺激を受けてきました。

 

日本顎咬合学会2

 

今後も日々研鑽していきたいと思います!

 

 

山中歯科 山中大輔

 

 

 

 

 

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者