山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ インプラント治療 ≫ (ブログ)セミナー&医院見学の週末でした

山中歯科ブログ

(ブログ)セミナー&医院見学の週末でした

2015. 11. 4.

大泉学園北口徒歩3分の歯医者 山中歯科の山中大輔です。

先週末から昨日まで毎日いろいろな場所を移動していましたので、少し疲れ気味の休み明けです。ですが、色々と勉強になる事の多い数日間でしたので充実した時間を過ごしました。

まず先週土曜の夜、診療が終わった後に川越で開業している同級生のクリニックに行ってきました。

埼玉県川越市にある「くるみ歯科・小児歯科」。地域に歯科医院が少ない事や、細田情二院長が小児歯科を得意としている事、夜9時まで開院している事もあり、小児からお年寄りまで多くの患者さんが来院されているそうです。開業してまだ半年ですが忙しい日々を送られていました。細田先生からは治療前に泣いてしまうお子さんに対して、泣かないようにするグッズや方法などを教えて頂きました。

くるみ歯科・小児歯科

翌日の日曜日は、田町駅近くの三田ベルジュビル内にある「ストローマンジャパン株式会社」にてインプラントのセミナーを聞いて参りました。「ストローマン」とは変な名前ですが、数あるインプラントメーカーの一つで、現在最もシェアの多いインプラントメーカーです。

ストローマン

当院では導入しておりませんが、このインプラントシステムを用いて治療された後、遠方から引っ越されてきた患者さんのメインテナンスを行う場合もあり、メインテナンスに必要な道具は揃えています。講師としてお話しされていたITIフェロー中島和敏先生と、日大の先輩である高田尚美先生から貴重な臨床経験を聴けたこともあり、充実した日曜日を過ごせました。

月曜日は、診療終了後に先輩のクリニックにお邪魔して入れ歯について夜遅くまで熱く語り通し。。。

火曜日は朝からさいたま新都心に移動し、「入江歯科医院・入江インプラントセンター」でインプラント治療のライブオペを見学して参りました。入江歯科医院の大きさや設備に圧倒されましたが、何より器具の洗浄・滅菌、外科治療を行う際の管理の徹底ぶりには驚かされました。

入江歯科医院

入江歯科医院に2つあるオペ室で見学

 

今回の医院見学で、参考としなければいけないと思う点も多く、当院にフィードバックしていきたいと思いました。

お忙しい中、時間を作ってくださった入江先生とスタッフの皆さんに感謝したいと思います。

 

山中歯科 山中大輔

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者