山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 山中歯科からのお知らせ ≫ (ブログ)保育園の歯科健診を行いました

山中歯科ブログ

(ブログ)保育園の歯科健診を行いました

2015. 10. 23.

大泉学園北口徒歩3分の歯医者 山中歯科の山中大輔です。

当院では、精密入れ歯やインプラントを用いた補綴治療、歯周病治療、虫歯治療、セラミックス治療などに対し積極的に取り組んでいます。また、しっかりした噛み合わせを回復することで、お口の中から健康長寿を達成して頂きたいと考えております。

 

先日22日(木曜)は医院を休診して申し訳ありませんでした。

園医を任されている東大泉第三保育園にて、秋の歯科健診と園児向けに虫歯予防のお話をしてきました。

春の健診の時に見た子供たちが皆大きくなっている事に驚いてしまいました。たった半年でも子供の成長は凄いなぁと感心。

 

歯科健診の後は、当院のスタッフ達による「虫歯予防のお話」

 

保育園健診

 

私の妻と妻の家族が、この日のために作ってくれた「お芝居」。手作りの道具・ストーリーに試行錯誤していましたが、子供たちはきちんと座って最後まで聞いてくれていました。歯みがきの大切さが伝わってくれたら嬉しいです。

 

最後は、5歳児クラスを相手に「歯垢染め出しとブラッシング指導」

 

保育園健診2

 

さすが5歳になるとちゃんと理解して話を聞いてくれます。上手にブラッシングもできました。

来年の春の健診のときにはこのクラスの子は卒園してると思うと、少しさみしく感じました。

 

今年から園医を任命され園児と触れ合うのは初めてでしたが、皆本当に可愛くて元気です。

自分が父親になったからかもしれませんが、子供たちと接する時間は、自分にとって楽しく有意義な時間になりました。

今後も園児のために出来る事をしていきたいと思います。

 

山中歯科 山中大輔

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者