山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 山中歯科からのお知らせ ≫ 新型コロナウイルス感染症に対する当院の取り組みについて

山中歯科ブログ

新型コロナウイルス感染症に対する当院の取り組みについて

2020. 4. 10.

新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、先日東京都に緊急事態宣言が出されました。

それに伴い、厚生労働省からも感染防止対策として、歯科医院で緊急性のない治療は延期も考慮することなどを求める連絡文書が出されております。

 

また、練馬区および練馬区歯科医会より、緊急事態宣言が終了とされるまでは、成人・妊産婦歯科健診、長寿すこやか歯科健診の中止の通知がありました。

それを受けて、当院でメインテナンスを受けられる方も次回の予約はGW明けまで延期とさせて頂いております。

 

山中歯科では、日頃よりスタンダードプリコーション(国際的な感染予防対策)に基づき、「感染症の有無に関わらずすべての患者に適用する疾患非特異的な予防策」を実施しております。

具体的には、手指消毒の徹底滅菌できないものは使い捨ての器具を使用滅菌した危惧は殺菌下での保印象(歯型)採得した印象物も高濃度消毒液に3分浸漬した後に石こう注入エアロゾル対策として口腔外バキュームの使用、等あげられます。

 

またコロナウイルス感染拡大をうけ、

・患者さんの予約時間を長めに確保し、待合室での患者さん同士の接触を可能な限り避ける。

・スタッフ全員が常時、マスク、ゴーグル、サージカルキャップ(手術用帽子)を着用する。

等の対策をとり、従事者全員が感染源にならないように気を付けています。

 

 

山中歯科 山中大輔

 

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者