山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 新着情報 ≫ お口の健康まつりの歯科相談に参加

山中歯科ブログ

お口の健康まつりの歯科相談に参加

2018. 4. 16.

練馬区大泉学園駅北口徒歩3分 山中歯科の山中大輔です。

 

先週の金曜日、練馬区歯科医師会の公衆衛生事業の一つとして、光が丘区民ホールで行われた、「お口の健康まつり」に参加してきました。

 

「お口の健康まつり」は、地域の住民たち向けに練馬区が主催されているもので、歯と口の健康と介護予防について、様々な運動やリハビリテーションの仕方を紹介・実践するイベントになります。

 

お口の健康まつり

 

その中で、練馬区歯科医師会の協力医として、毎回数名の歯科医師が派遣され、事前予約された方の歯科相談を受けるというコーナーがあります。

 

今回はその派遣医の一人として参加しました。

 

普段から考えていた事が合っているのか歯科医師に聞きたい方。

虫歯かどうかの歯科健診希望の方。

 

など、たくさんの方がいらっしゃいました。

 

なかでも多くの方の話に、通院している先生にはなかなか聞きづらい、という意見がありました。

患者さんは、先生の前に座ると、思っていることがなかなか言いづらくなるんだなと、再確認しました。

 

治療は先生との信頼関係がなければ上手くいきません。

先生やスタッフの方に気軽に話せるような環境づくりが必要なんだと改めて感じました。

 

歯科医院がより身近な存在になれるよう、今後も活動していきたいと思います!

 

山中歯科 山中大輔

 

 

 

カテゴリ:新着情報

Copyright © 西武池袋線大泉学園の歯医者さん 山中歯科 All Right Reserved.