山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 入れ歯に関する情報 ≫ (歯科ブログ)入れ歯の勉強会に参加

山中歯科ブログ

(歯科ブログ)入れ歯の勉強会に参加

2017. 3. 14.

練馬区大泉学園 駅徒歩3分の歯科・歯医者 山中歯科の山中大輔です。

 

先週土曜日は休診とさせて頂き申し訳ありませんでした。

 

千川で開業されている市川先生・日本における入れ歯製作のスペシャリストである技工士の須山先生・同じく生田先生主催の「総義歯臨床コース」に2日間参加してきました。

 

お三方は、去年自分が通った深水晧三先生主催の総義歯臨床実技コースの講師でもあり、今回の研修会はその一部分「印象採得」にスポットを当てたコースでした。

 

総義歯臨床ベーシックコース

須山先生

 

去年通ったコースでは「印象採得(入れ歯を作る型どり)」の部分が、自分にとって消化不良だったこともあり、今回の研修会に参加しました。

 

実際に市川先生の患者さんお二方に協力してもらい研修を行いましたが、最終的な義歯の形態を考えながら「口腔内を無圧的に印象(型どり)する」という方法が、義歯を完成させていく工程にどれだけ良い影響があるのか、再確認できました。

 

日本一とも言われる深水晧三先生の手技を知り尽くした市川先生の解説と、技工士の視点から見る須山先生・生田先生の模型の読み取り方は非常に勉強になりました。

 

須山先生と生田先生は、どちらも日本をリードする入れ歯製作専門の技工士さんであり、深水先生のコースで知り合ってから、2人が先月始めたスタディグループにも声をかけて頂き、今後も一緒に勉強させていただくことになりました。

 

義歯勉強会

一緒に参加した自分の義歯臨床の師匠

 

今まで以上に入れ歯に精通していき、困っている患者さんを救えるようにしたいと思っています。

 

山中歯科 山中大輔

 

 

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者