山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 入れ歯に関する情報 ≫ (歯科治療例)ダイナミック印象による義歯治療

山中歯科ブログ

(歯科治療例)ダイナミック印象による義歯治療

2017. 1. 23.

練馬区大泉学園 駅徒歩3分の歯科・歯医者 山中歯科の山中大輔です。

 

新年を迎えてブログの更新をしておらず,あっという間にもう1月が終わりかけてしまいます。

本当に1日1日が速いです。

 

さて、今回のブログでは、「ダイナミック印象」という方法を用いて製作した義歯について紹介します。

 

「義歯」「入れ歯」を通常の方法で制作する場合、4~6回ほどかけて作っていきますが、難易度の高いケースになるとそれだけでは上手くいかない事があります。

 

難易度の高い理由は様々ありますが、入れ歯の下にある「歯肉」や入れ歯の周りにある「筋肉」などの「軟組織」は、押せば1mmぐらいすぐに変形するのがわかると思います。

 

そのような、「変形しやすい」「不安定」な組織を相手に義歯を製作するので、1回の型どりで義歯製作を進めていく従来の方法だと、装着後の義歯調整に手間取る事があります。

装着後に何度も「削る調整」をしていると、咬み合わせがずれてしまったり、義歯が不安的になってしまったりと、なかなか落ち着かない状態になります。

 

そのような場合に有効なのが、「ダイナミック印象」になります。

 

 

下の写真の患者さんは上の顎に大きな骨隆起があったため、義歯を後ろに延ばすことが出来ず、すぐに外れてしまう状態でした。

上顎の義歯に関してはその問題を取り除けば良い状態でしたので、外科的に削除しました。

 

ダイナミック印象による義歯 (1)   ダイナミック印象による義歯 (2)

 

その後、上顎の義歯を後方に延長し、傷が治癒するのを待ちました。

下の写真がその当時使用していた義歯です。

 

ダイナミック印象による義歯 (3)

 

下顎の義歯の形態が不適だと考えました。

難易度を高くしている原因の一つとして「舌の位置」があります。

舌を後ろに引く習慣がある方だと、下顎の義歯の安定が失われてしまうことがあります。

 

舌の位置を意識してもらいながら、「ダイナミック印象」を行うことにしました。

 

ダイナミック印象による義歯 (4)  ダイナミック印象による義歯 (5)

 

まず通法で治療用の義歯を製作します。

その後、特殊な材料を義歯の内面に一層塗布し、患者さんに使用してもらいながら、義歯の微妙な形を修正していきます。

 

この時点で痛くなることもありますが、痛い部分は削合調整することで緩和されます。

ダイナミック印象の特徴としては、この時期に時間と回数をかけます。

 

一回の治療に1時間の予約をしてもらうこともありますし、治療の期間も数ヶ月に及ぶこともあります。

 

しかし、「痛くなく噛める」状態を維持していくので、苦痛を伴う時期ではありません。

逆に、治療の終了をあせって、この時期に未完成なまま次のステップに行ってしまうと、後々の調整がさらに大変になります。

 

ダイナミック印象による義歯 (6)  ダイナミック印象による義歯 (7)

 

この方の場合も、何度もダイナミック印象(微調整)をしました。

数ミリから0.2ミリぐらいの調整もするイメージです。

患者さんにとっても何を調整しているか疑問かもしれませんが、そこは信用してもらうしかありません。

 

ダイナミック印象による義歯 (8)

 

ほんの少しずつですが形を変えていっています。

 

ダイナミック印象による義歯 (10)

 

微調整を終え、患者さんとしても痛くなく、使用感も違和感がなければ、このままの形を模型にして、義歯を製作します。

 

ダイナミック印象による義歯 (11)

 

従来の方法と異なり、安定している形をそのまま残して義歯を作るので、完成した新義歯もほぼそのままの形態になっています。

下が完成義歯になります。

 

ダイナミック印象による義歯 (12)

 

何度が使用感を確認し若干の調整をしましたが、装着時より痛みはありませんでした。

 

ダイナミック印象による義歯(開口)

開口時(大きく開けても外れない事を確認しています)

 

義歯の転覆試験   義歯の転覆試験2

義歯の転覆試験(噛みちぎれない綿を強く噛んでも、痛くなく外れ無いことを確認)

 

ダイナミック印象による義歯製作は、通院の時期は長くかかります。

しかし、その間痛みが出ないようにしながら治療していきますので、完成後の調整が少なく、良い義歯が製作できる方法です。

 

難易度の高い場合には、最も推奨する製作方法です。

 

山中歯科 山中大輔

 

 

 

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者